“派遣先ガチャ”、正社員との間に”アクリル板”、それでも派遣で”天職を派っ遣!” 【派遣あるある川柳】キャンペーン入賞作品結果発表 初開催で応募総数2,046点!派遣経験者なら思わずうなずく川柳が勢ぞろい!

2023/08/29

 人材派遣サービスを展開するインプルーブ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社⾧:尾張 伸行)が派遣あるあるをテ―マにお送りするYouTube アニメチャンネル「ハケンはつらいよ ~インプる君の東海道中膝栗毛~」では、5月15日から7月7日の期間で、派遣社員をテーマにした「派遣あるある川柳」を募集しました。初開催となった今回は、派遣社員の切ない気持ちや葛藤を詠んだ川柳や、職場にいたスーパー派遣社員の方のエピソードを詠んだものなど、ユーモア溢れる2,046点のご応募をいただきました。
 

 

■「派遣あるある川柳」キャンペーン開催概要について

 当社では、5月15日から7月7日の期間で、”派遣にまつわる川柳”を当社キャンペーン特設ページにて募集しておりました。おかげさまで多くの方から作品を投稿いただき、初開催にもかかわらず、2,046点のご応募をいただきました。当社キャンペーン事務局にて選定し、入選作品の最優秀賞、優秀賞を決定いたしました。また、選定を進める中で、数多くの素晴らしい作品を表彰したいと思い、急遽、特別賞と功労賞を追加させていただきました。派遣社員を経験した人なら思わずうなずいてしまう、そんな”派遣あるある川柳”をぜひお楽しみください。
 

■ユーモア溢れる2,046点!「派遣あるある川柳」当選作品紹介

●最優秀賞 1名 …アマゾンギフト券(10,000円分)
 天職を 派っ遣するまで 転職よ (ペンネーム:トミスター さん)

【授賞理由】
“天職”と”転職”、”派遣”と”発見”が上手く重なりあい、”派遣社員”としての働き方を前向きに表現した一句に感じました。実際に派遣社員を経験した中で、自分の得意分野を見つけたという投稿も多くあり、様々な会社や仕事を体験してみて、自分に合う”仕事”を発見する、そんな派遣社員としての働き方を見事に表しており、最優秀賞として選ばせていただきました。


●優秀賞 5名 …アマゾンギフト券(2,000円分)
 好きになる 苗字言われた だけなのに (ペンネーム:さっちも さん)

【授賞理由】
今回、「自己紹介をしても、派遣さんと呼ばれる」「名前を覚えてもらえない」といった内容の川柳を、非常に多くご投稿いただきました。その中で、名前を呼ばれることがどれほど嬉しいことなのかが一句で伝わる、そんな気持ちをドラマチックに表現している点が評価され、受賞となりました。

 家事育児 家では妻が 派遣元 (ペンネーム:夢のシロクマ さん)
【授賞理由】
仕事で様々な場所に派遣され、家でも奥様に家事や育児と様々な所に派遣されている…仕事と家事の両立は大変ながらも、そんな雰囲気を楽しんでいるような仲睦まじい様子を想起させるユニークな観点が評価に繋がりました。

 社員との 間に見えぬ アクリル板 (ペンネーム:コタラフ さん)
【授賞理由】
仕事内容や待遇面での正社員と派遣社員の差を、”アクリル板”という言葉で見事に表現した一句です。コロナ禍によく使われていた”アクリル板”を社員との壁になぞらえた哀しくもユーモアあふれる視点が審査員の目に留まりました。

 盛り上がる 社員(shine)まぶしい ボーナス日 (ペンネーム:磯辺まき さん)
【授賞理由】
「ボーナス日は蚊帳の外だった」「ボーナス日は有給を使って休んでいた」といった派遣社員のボーナス日の切ない心情を綴った投稿が多くある中、こちらの作品は”社員”と”Shine”をかけた、センスが光る表現から優秀賞受賞となりました。

 ハケンこそ わが社の力 誇りなり (ペンネーム:くらっちぱぱ さん)
【授賞理由】
「派遣社員さんがすごく仕事ができる!」「派遣社員さんのスキルがすごい!」などといった派遣社員の方に助けられたという投稿も多く寄せられました。当社も派遣社員の皆様に助けられており、まさに”わが社の力であり、誇りである”と日々感じており、深い共感を呼ぶ一句として優秀賞に選定されました。


●特別賞 5名 …アマゾンギフト券(1,000円分)

 今度こそ 派遣先ガチャ 当たり出ろ (ペンネーム:ユウあか さん)
 Excelの 関数使えぬ 部長さん
 (ペンネーム:倹約家 さん)
 ボーナス期 甥姪ねだられ お小遣い (ペンネーム:アルサプア さん)
 無期・有期 聞かれるたびに わしゃ野菜? (ペンネーム:ハイビッグ さん)
 裏話 言っちゃだめよと 聞かされる 
(ペンネーム:くろにゃん さん)


●功労賞 1名(ペンネーム:さごじょう さん) …アマゾンギフト券(5,000円分)

 三年で 終わる派遣も 恋愛も
 出会いたい 持続可能な 派遣先
 アップップ しない給与と にらめっこ

【授賞理由】
派遣期間の”3年”という期限や、”持続可能な”といったSDGsを取り入れた川柳など、派遣社員の様々な思いを、ユニークな形で表現し、計102点もご応募いただきました。いずれもセンスあふれる作品で、残念ながら最優秀賞・優秀賞には至りませんでしたが、ハイレベルな投稿で本キャンペーンを盛り上げてくださったことに感謝し、急遽“功労賞”を新設いたしました。

 

■入賞作品選定における総評

 今回、初開催の本キャンペーンでしたが、非常に多くの作品をご投稿いただき、どれも派遣社員の様々な気持ちを綴った素晴らしい作品ばかりでした。中でも「名前が呼ばれない」「ボーナス日がつらい」などをテーマにした投稿が非常に多く、ユーモアに表現しつつも、派遣社員の方の悩みの実態も垣間見えたように思います。当社も一派遣会社として、派遣社員の皆様に寄り添った派遣会社を目指していきたいと思います。

 また、今回入選した作品以外にも素晴らしい作品が非常に多く、YouTubeアニメチャンネル「ハケンはつらいよ ~インプる君の東海道中膝栗毛~」にて、順次アニメ化させていただく予定でございますので、是非当社アニメチャンネルも引き続きお楽しみいただければと思います。

 

【インプルーブ株式会社 企業概要】
社      名 インプルーブ株式会社
代      表 尾張 伸行
所  在   地 大阪府大阪市東成区深江北1-3-29 ツカサビル2F
ホームページ https://im-prove.co.jp/
T  E  L 06-6978-7730
設    立 2005年2月
事  業  内  容 人材派遣事業 (派)27-301831、有料職業紹介事業 27-ユ301227、他
社    是 道徳的資本主義の追求

トピックス PICK UP

トピックス PICK UP

  • TOP
  • トピックス
  • “派遣先ガチャ”、正社員との間に”アクリル板”、それでも派遣で”天職を派っ遣!” 【派遣あるある川柳】キャンペーン入賞作品結果発表 初開催で応募総数2,046点!派遣経験者なら思わずうなずく川柳が勢ぞろい!